東大京大合格者数からみる進路指導について

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

高校別の大学合格者数がWEBや週刊誌等で発表されています。

東大の合格者数

  1. 開成(東京)176人
  2. 筑波大付駒場(東京)104人
  3. 灘(兵庫)89人
  4. 麻布(東京)80人
  5. 駒場東邦(東京)79人

京大の合格者数

  1. 西大和学園(奈良)81人
  2. 東大寺学園(奈良)70人
  3. 甲陽学院(兵庫)67人
  4. 洛南(京都)60人
  5. 北野(大阪)58人

開成高校はあいかわらず強いです。

筑波大学駒場は一学年が160人前後であることを考えると東大進学率の高さは群を抜いていますね。

あと大阪の府立高校である北野高校は5位と毎年頑張っています。

 

しかし、東大・京大に合格するよりも他大学の医学部の方が難易度が高かったり、

将来を見越して海外の名門大学に進学する生徒も増えてきているので、

この東大合格者数が、必ずしも各高校の授業の質の高さ、進路指導の良さには直結していないことに注意しなくてはなりません。

特に進路指導については、大学名だけを考えて、合格しやすい学部を受けさせるというのは愚の骨頂です。

私の母校である西大和学園が初めて京大合格者数1位になったようですが、

そのような進路指導をしていないこと(続けていないこと)を祈ります。

 

本当に必要な進路指導というのは、

生徒の可能性、希望、社会の方向性など多角的な視点から、

様々な選択肢を考え、生徒に提示してあげることだと思います。

特に社会の方向性については、大人の方が圧倒的に情報があるので、

いろいろな角度から伝えてあげるべきでしょう。

その際、自分の要望や期待を過度に押しこむのはよくないことです。

生徒の感性に任せてあげましょう。

人生における最初の大きな選択を生徒に委ねることで、自分の判断で決断できる人間になると思います。

 

今、話題になっているパナソニックのCMです。最後の子供の意思表示が素晴らしい。

 

——文京区千石駅(徒歩2分)にある学習塾——小学生~高校生まで————————

高校生コース高卒生コースなど各種コースございます。

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階
お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時)

千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川エリアからの

通塾が可能です(専用駐輪場所あり)

————————————————————————————————————