土曜対策講座

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

講師の高橋です。

 
本日は、大学入試対策として現代文の読解(小説)と小論文の授業を実施しました。
現代文については、「制限時間内に読解しきる」をテーマに一緒に問題を読み解いていきました。

 

・文章を読む前のアプローチの仕方

・構造と解答を意識した文章の読み方

・心情のとらえ方

・解答のルール

 
これらを問題演習を通じて確認していきました。

知識問題をのぞき、試験としての国語では、「解答はすべて文章に書かれている」。

このことを、しっかり理解できていました。素晴らしいです。

ポイントは「作者」ではなく、「問題作成者」の視点に立つことです。

 

小論文では実際に答案を書いてもらい、添削しました。

自分の意見を説得的に述べる力は、受験だけではなく将来多くの場面においても役立つスキルですね。

 

慣れるまでは型にあてはめて書くことが大事です。

型にあてはめた小論文の構造を本当の意味で理解できてから、崩して書くようにしましょう。

 

「来年の春」に満開の桜を咲かせるために、「今年の春」を大切な一歩にしましょう!

 

—————— 小学生、中学生、高校生 —————

✿✿ 春期講習の申込受付けております。 ✿✿

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階

お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時)

通塾エリア:千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川
——————————————————————————————