定期テストの結果より

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の吉田です。

高校生より定期テストの結果報告を続々と受けています。

 

テスト期間と部活の大会と重なったにもかかわらず、

極限までがんばった生徒は、それなりの結果が出ました。

また、難関校に入学したとある高1生は、

中学では取ったことがないような点数を取りました。

高校での勉強の難しさを知った良い機会となったことでしょう。

 

個人的に嬉しかったのは、総じて物理の点数が高いことです。

物理の指導に長い時間を使ったというわけではありませんが、

「物理、全然わかんない!」と言ってきた生徒に各分野の根本的な考え方、捉え方を話しました。

 

私は生徒たちには物理をしっかり勉強することを強く勧めています。

人が勉強をする意味は何でしょうか。私は、

『世の中で直面する未知の問題に対して、様々な角度から考察し一定の答え(行動)を導くため』

だと思っています。

社会人時代に目の前の未知の問題に対して及び腰になっている人々を多く見てきました。

厳しい現実ですが、皆ができる問題が解けることに価値はないのです。

 

生徒たちには、大学受験という大きな目標の中で、生きるための学ぶ力もつけてもらいたいと思います。

物理が苦手だ!という生徒さんの入塾をお待ちしています!

 

――――――  新規入塾生、募集中! ――――――――――

中学受験、高校受験、大学受験・・・将来を見据えた指導をしています。

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階

お電話:03-6902-1980(受付14時~22時)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付 14時~22時)
――――――――――――――――――――――――――――――