私立中学1年生の中間テスト

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の南です。

 

6月上旬が過ぎました。中間試験の成績が返ってきているころではないでしょうか。

見直しこそが大事です。テストの解き直しというのは、本当に気が進まないものですが、あえて心を鬼にしてどこを間違えたのか、解き直してみましょう。

科目を問わず、本気で挑んだテストというのは、最高の教材になります。

 

 

さて、この時期、私立中1年生に共通の、ある相談をよく聞きます。それは「中間テストの成績がやばい」という相談です。

かくいう私も、中学受験をして私立中学に入りましたが、初めの中間テストでは学年のビリに近い成績をとったものです。

 

皆さんは大丈夫でしたか?

おそらく保護者の皆さんは、子供のできなさぶりに絶句しておられることと思います。私の親も半ば半狂乱になっていた気がします。(笑)

ただ正直言ってしまえば、「よくあること」なんです。

 

理由は簡単で、

①中学受験で燃え尽き、気が抜けていた。

②周りの生徒のレベルが高くて、並みの勉強じゃ成績がのびないこと

が挙げられます。

 

この6月の時点で本人が危機感を持てば、何の心配もありません。たかだか1〜2ヶ月の初歩的な中学の勉強の内容であれば、遅れを取り戻すことは可能です。

しかし逆に危機感を持たないままずるずるといくと、その先に待っているのは地獄です。とどまることなく、真っ逆さまにに落ちこぼれていきます。

 

さらに大変なのは、中学生ともなると、小学生時代のように、親がつきっきりで、勉強に寄り添うことはできません。

勉強内容も高度になりますし、そもそも親とも口をきかなくなります。子供も知恵をつけるので、さぼろうと思えばいつでもさぼれます。

 

要は、本人が気付けるかどうか。この一点に尽きます。

私立中にわざわざ苦労して受験して入った意味を、感じることができるかどうか。すべてはそこにかかっています。

 

保護者の方も、上から怒鳴りつけるのではなく、一度受験した意味について、お子様とじっくりと話されてみてはいかがでしょうか。

 

 

――― 新規の入塾生、随時受付中です ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――