練習ではできるのに、本番ではできない人

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは。西ヶ原教室の小川です。

 

生徒さんから「練習の時は解けるのに、本番のテストでは解けない。」という声を度々耳にします。

もちろん、本番の緊張感に弱くて、実力が思うように発揮できないという方もいるかと思いますが、原因が他にある事もあります。

 

その原因とは、正しく問題が理解できていない事が多いと思います。

 

例えば、基本的に問題集では、一次関数の単元が載っているページでは、一次関数の問題しか出題されません。

なので、そのページに出題される問題は、どれも何となく一次関数の式に数字を当てはめれば、答えが出てしまうのです。

 

ところが、なぜ一次関数が利用できるのかを理解していないと、突然同じ問題が出題された時に答えられなくなってしまいます。

テストでは「これは一次関数の問題です」なんて親切に書いてくれません。(例外はありますが!)

 

これが当てはまる方は、なぜその公式や解き方を利用するのかを理解した上で、問題の順番をランダムにして解いていくと良いでしょう。

例えば、方程式をの問題を解いたら、次に文字式の問題を解く…といった感じで。

これでしっかりと問題が解けているようでしたら、「正しく理解できている」と思って良いと思います。

 

―― 体験授業を受付中! 両教室で新規塾生を募集中です 簿記もやっています。――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階