探検!北大博物館!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

高橋です。

 

先日、北海道大学総合博物館に行ってきました。

北大博物館の建物は、旧理学部本館で、モダーン・ゴシック風の建物になっています。

IMG_2081

 

常設展示のほか、企画展もあります。

12学部等による展示「北大のいま」を体感することができます。

1階から3階まで、驚くほど多くの貴重な展示がありますが、入館料が無料というのも驚きです。

IMG_2072

IMG_2075

 

建物の三階まで吹き抜けの白天井のドームがあります。

この場所は「アインシュタイン・ドーム」と呼ばれています。

アインシュタインが北大に来るという話があったとかなかったとか諸説あるようです。

東南西北の壁それぞれに、「果物」、「向日葵」、「蝙蝠」、「梟」があしらわれていて、それぞれ「朝」、「昼」、「夕」、「夜」を表しているそうです。

IMG_2077

 

 

父が北大の教授をしていたので、何度か訪れていますが、いつみても素晴らしい展示がたくさんあります。

北大のキャンパスを歩くのも気持ちがいいのでオススメです。

北大を受験したいと考えている生徒さんや、行きたい大学を探している生徒さんたちは訪れてみると何か感じることがあるかもしれません。

 

フレック学習塾では、志望校選びについて相談を受けることが多いですが、人生の大きなターニングポイントですから、実際に足を運んでみることが大切です。

また、中学・高校・大学受験が迫ってきています。

日々の勉強のモチベーションが下がってしまっている場合は、志望校を訪れ「自分が今なにをすべきか」を再確認するのもいいのではないでしょうか。

 

<引用・参照>

・https://www.museum.hokudai.ac.jp

 

―― 体験授業、随時受付中です。 ――――――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
――――――――――――――――――――――――――――――――