都立高校全員合格!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

 

こんにちは。

千石教室の南です。

新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの学校が休みになっていることと思います。

当塾では手洗いや換気を徹底したうえで、通常通りの授業を行っています。

希望者にはskypeやLINE、メール等での遠隔指導を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。ご家庭でのご判断にお任せをいたします。

 

 

さて本日は都立高校の一般入試の合格発表日でした。

フレックから都立高校を受験した生徒は全員合格を果たしました。おめでとうございます。

皆さんの努力に心から敬意を表したいとおもいます。

 

先日、都立高校入試の社会の分析を本ブログで行いましたが、全科目に共通して言えるのは、

「まず学校の勉強を基本にすること」です。

というのも、都立入試では特異な難問や奇問はあまり見当たらないからです。

学校の勉強でインプットを確実に行い塾でアウトプットを行う。

中3の最後の方で終わりきらない分野については別途対策を行えばいいのであって、学校の勉強を無駄にするのは断じて非効率です。

 

 

また大学受験組についても、苦しい戦いのなかで現役合格を勝ち取った人がいます。

もちろん不合格の知らせもありましたが、皆さん、無事に進学先を決めてくれました。

最近流行りの楽な推薦入試で受かるのではなく、最後まで苦しみ抜いた経験は、必ず今後の人生でいきるはずです。

 

またフレックに通ってくれていた浪人生についても、無事、大学生になることができました。

第一志望ではない人もいますが、実は大学名は今後の人生においてほとんど関係ありません。これから皆さんがどう生きていくかです。

今後の人生が、より良きものになることを、本当に祈っております。

 

 

 

 

先述の通り、すでに学校は休みになっていることと思いますが、来年度からの授業は待ってくれません。

「休みが続いたから、復習から始めましょう〜」なんて悠長なはずがありません。

学校の先生も、授業の遅れを取り戻そうと、おそらく必死にスピードをあげてきます。

 

学校によってはその学年でやりきれなかったところは自分で勉強するように言われているところもあるといいますね。

この3月サボってしまうと、4月から辛いですよ。

 

受験を終えた皆さんも、そろそろ先取りの学習を始めて下さい。

特に中学生になる皆さん。英語のスタートダッシュは大事です。スタートでつまずくと6年間足を引っ張り続けることになります。

また高校生になる皆さん。高校英語・高校数学で求められる論理力、問題の難解さは、中学とは比べものになりません。

 

 

せっかく苦労して入った中学、高校です。

勉強についていけずに辛い学生生活を送るのではなく、楽しい充実した生活を送るためにこそ、淡々と勉強を続けてください。

 

―― フレック塾生、両校舎で募集中!! ――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)