最後の追い込み

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは。

千石教室の南です。

年が明け、共通テストも行われました。

首都圏の中学受験も本格化し、いよいよ、本格的な受験シーズンがやってきています。

 

前にも書きましたが、この時期は英語・算数・数学・国語はあまり伸びしろはありませんから、現状維持程度でいいでしょう。そこまで力を入れる必要はありません。

逆に、理科・社会といった暗記科目はやればやるほど、直前まで伸びる科目です。

 

 

受験で一番辛い時期はいつかと言われれば、間違いなくこの時期です。

できていないところ、学習が追いついていないところにばかり目がいってしまう。

私自身もそうでした。

でも、それはできているところが増えているからこそ、できていないところに目がいっているのであって、成長していないわけではありません。

自分を信じて最後まで突っ走ってください。

 

逆に言うと、今さぼってしまうと、これまでの苦労が水の泡です。

受験生にも、最後の最後に気を抜いてしまう人が意外といます。

「もう疲れた」

「できない問題に向き合うのが辛い」

「やっぱ浪人して、完璧な状態で試験に臨もう」

みなさんが思っている以上に受験生の差というのはあまりありません。

いわば、どんぐりの背比べ状態。

合格ラインにのるかどうかは、最後のひとあがきをしたかどうかだったりします。

 

愚直な努力をなんとか最後まで続けてください。

春はもうすぐです。

ーー体験授業は随時受け付けていますーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)