期末試験も終わり・・・

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

千石教室の南です。

早いもので期末試験が終わり、12月になりました。

中学生・高校生の皆さんは、2学期の試験範囲はどの学校もとても広く、計画的な学習が必要でしたが、計画通りに勉強できましたか?

フレック学習塾では「学校のワークを試験直前にやるのではなく、授業が進むのと同時にやりましょう」と口酸っぱくして皆さんにお伝えしていますが、

その通りにできましたでしょうか?

試験直前は知識の詰め込みや、過去に間違えたところを重点的にやる必要があります。

試験前にワークを埋めているようでは、それは試験勉強とは言えませんよ。

さて、12月。

定期試験が終わり、あとは、クリスマスにお正月・・とウキウキ気分を抑えられない人も多いでしょう。

しかし、この時期は、1学期2学期の遅れを取り戻す最後のチャンスです。

不安な科目、論点があるのであれば、今のうちに(冬休みなどを使って)基本に戻ってください。

ただ漫然と問題を解くのではなく、これまでに解いてきた問題集やワークを使いましょう。

自分が間違えたところ、試験前に暗記で乗り切ってしまったところをもう一度考え直す、それだけでも、大きな差が生まれてきます。

イベントや行事だけではなく、毎日少しの時間だけでも勉強に時間をあててほしいものです。

ーーー冬期講習申し込み開始しましたーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)