北区で中学受験するならどこがいい?

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、フレック学習塾西ヶ原教室の小川です。

この記事では、東京都北区から通える私立(国立)中学に関する情報をまとめたいと思います。ただし、全ての学校についてまとめるわけにはいかないので、ここでは特に当塾の生徒が通われたり、受験したことがある学校に絞ってまとめていきます。(最後に少し北区から遠い学校も紹介しています)

【私立】広尾学園小石川中学校(共学)


ここ最近人気が増してきている私立中学で、特に外国語教育に力を入れたい方にはおすすめの学校となっています。


 ただし倍率が非常に高く、家庭学習の時間を多く確保する必要があります。実際に、当塾で今年合格された生徒は5年生から毎日平均2.5時間〜3時間以上は学習時間(家庭学習+塾)を設けていました。


 入学試験では基礎的な問題も多少出題されますが、応用力問題が多く問われます。単に解き方を暗記するだけでなく、細かい原理を理解した上で勉強に取り組む必要があります。


 →広尾学園小石川中学校のホームページはコチラ

【国立】東京学芸大学附属竹早中学校(共学)

  • 東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」から徒歩12分、東京メトロ南北線・丸ノ内線「後楽園駅」から徒歩13分、東京地下鉄大江戸線・三田線「春日駅」から徒歩14分
  • 首都模試偏差値64(※首都模試センター様調べ) 四谷大塚偏差値58(※四谷大塚様調べ
  • 授業の進行スピードが速く、特に高校進学後はかなりアドバンスな内容を扱うことも多い


上記の通り、入学後に扱う学習内容がハイレベルであり、基礎レベルの学習はある程度自学自習できる生徒におすすめの学校となっています。


教科によっては、本格的なレポートの作成課題が出たりします。 入試問題も広尾小石川同様、ハイレベルな問題が多く、合格ラインに達するには塾などで学習した内容に応用を効かせる必要があります。


→東京学芸大学附属竹早のホームページはコチラ

【私立】順天中学校(共学)

  • 東京メトロ南北線「王子駅」から徒歩3分、・都電荒川線「王子駅前駅」から徒歩3分
  • 首都模試偏差値57~61(※首都模試センター様調べ)四谷大塚偏差値46〜49前後(※四谷大塚様調べ
  • 北区からのアクセスが非常に良い


順天高校の話ですが、難関大学への進学率は同偏差値の学校と比較して、かなり良い方だと思います。 入試では、基本的なレベルの問題を取りこぼさずにしっかり解ければ、十分合格レベルまで近づけます。


→順天中学のホームページはコチラ

【私立】駒込中学校(共学)

  • 東京メトロ南北線「本駒込駅」から徒歩5分、東京メトロ千代田線「千駄木駅」から徒歩7分、都営地下鉄三田線「白山駅」から徒歩7分
  • 首都模試偏差値51~64(※首都模試センター様調べ)四谷大塚偏差値40~47前後(※四谷大塚様調べ
  • 仏教系の学校


基礎レベルがしっかりとできていれば、十分合格を狙えます。また、基礎レベルの問題を取りこぼしなく得点できれば、特待を狙うことも可能です。都立中高一貫校のように、「適性検査型」の受験方式もございます。


入学後の授業のペースは一般的な公立学校とあまり大きな差が無いため、「授業が早過ぎてついていけない」という状況に陥る心配は少なく、課題の量が多すぎるということも無いため、勉強と部活動などを両立しやすい環境になっています。 高校では、理系に特化したコースが設けられているのも特徴です。


→駒込中学校のホームページはコチラ

【私立】聖学院中学校(男子校)


学校説明会で、入試問題の出題傾向などについて詳しく説明されることが多いです。


教科にもよりますが、大体一般的な公立中学より少し速いくらいのペースで授業が進行します。


→聖学院中学校のホームページはコチラ


↓北区からは比較的通いにくいですが、当塾から受験した生徒がいる学校について参考程度に記載しておきます。↓

【私立】大宮開成中学校(共学)

 

アクセスはこれまで紹介してきた学校と比べて圧倒的に悪いですが、教育のレベルは非常に高いことで知られています。ただし、平均的な進学校よりも学習スピードが速いため、日々の自学習を怠ると、すぐに授業内容が分からなくなってしまいます。

入学後は、毎日コツコツ予習・復習をしましょう。 合格レベルに達するには、基礎問をある程度マスターした上で、日々応用問題に取り組む必要もあります。

→大宮開成中学校のホームページはコチラ

まとめ

ここまで複数の中学について紹介してきましたが、他にも北区から通える中学は多くあるため、興味がある方は他のサイトなどや資料で調べてみてください。 とは言え、「学校が多すぎて、どこを受験したら良いか分からない」といった悩みを持たれる方も多いと思います。


そういった方は、ぜひ当塾に一度足を運んでみてください。当塾では体験授業も実施しており、その後の面談で受験に関するご相談も受け付けております。もちろん、ご入塾はその後に検討していただけたらと思います。

→フレック学習塾西ヶ原教室(西ケ原、上中里、駒込から通塾可能)の体験授業申し込みはコチラ


==============  体験授業、随時受付中 ======================

【フレック学習塾 西ケ原教室】

西ヶ原、駒込、上中里から通塾可能

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:00)

【フレック学習塾 千石教室】

千石、巣鴨、白山から通塾可能

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:00)

free24