英語リスニング対策について(高校生、中学生)

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

先日、英語のリスニングは、配点が低いから勉強しなくて良い(捨てて良い)

と指導している塾があると聞いて、かなり驚きました。

英語は必ず将来役立つものであり、リスニングはその中核です。

英語力の有無は仕事の幅に大きく関係していきます。

英語の勉強

私は企業内で人事コンサルタントとして働いた経験があります。

そこで、就職活動中の学生、転職活動中の社会人と何度も面談をしましたが、

英語力があると就職(転職)が有利に働きます。

当然、収入にも影響し、1.5倍~2倍くらい給与が違ってきます。

ですから、英語の勉強は必ず力を入れてすべきでしょう。

 

確かにリスニング力はすぐにつきませんが、

コツコツと続ける勉強方法を確立できたら確実に伸びていきます。

まずは毎日15分でも良いので、勉強する癖を付けましょう。

そこで、おすすめなのはNHKのラジオ英会話です。

ラジオ英会話は1回15分と短く、集中して聞くことができます。

また内容も日本人ナレーターが随所に雑談やコメントを入れるので、

飽きないように工夫されております。

そして、必ず耳に入った単語、フレーズは口に出しましょう。

口に出して英語を勉強するのとしないのでは、効果が全く違います。

テキストも声に出して何度も読むと自然に英語耳になります。

 

NHKラジオは、1週間遅れですが、インターネットでいつでも聞くことができます(ストリーミング)。

中学生なら基礎英語、高校生ならラジオ英会話あたりが良いと思いますが、

いろいろ視聴してみて、自分にあった番組を選んで聞いてみてください。

英語は必ずみなさんの人生を豊かにします。

ラジオ英会話(NHKのサイト)

 

  • 春期講習の詳細はこちらからご確認いただけます。
  • 無料体験学習の受付は、こちらより24時間WEB申込にて受付けております。

————文京区千石にある学習塾・進学塾・個別指導————

学習相談、進学相談など各種相談受け付けております。

  • 対象:小学生、中学生、高校生、高卒生
  • 大学受験、高校受験、定期テスト、補習

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階
お電話:03−6902−1980(受付 13時〜21時)

千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川エリアからの

通塾が可能です(専用駐輪場所あり)。
——————————————————————————————