英語の勉強はバランスと継続

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

英語の勉強は、バランスと継続がとても大事です。

 

音読

教科書や授業で習った重要表現は声に出して音読することが重要です。

その時、漫然と声に出すのではなく「意味を取りながら」音読をしてください。

音読の効果は、前置詞やイディオムが自然に頭に入り、リスニングも強化されます。

多くの英語学習の専門家が推奨している学習方法ですので、1日1回、必ず音読の時間を作りましょう。

 

単語

単語は、それぞれの学年に必要な単語数を着実に覚えていく必要があります。

単語カードを使って覚えることでも良いですが、できればセンテンスを自分で作って、音読しながら覚えるのがベターです。

 

長文・リスニング

長文の読解力を鍛えるには、テクニックに頼るのではなく、毎日、何かしらの文章を読むことです。

おすすめはNHKラジオ英会話です。

文章の量が多くなく、時間も15分で、ナレーターが飽きないようにいろいろおもしろい話をしてくれるので、

無理なく継続することができます。

また、番組はインターネットで好きなときに聞くことができます(配信は1週間遅れ)。

ラジオ英会話に出てくる会話、文章を意味を取りながら音読し、

実際に放送を聞くことで総合的な英語力が付きます。

 

文法

入試で文法問題が直接聞かれることは少なくなりましたが、文章の意味を知るためには文法の知識は必須です。

長文を読む際に必要になります。

文法は文法専用の問題集を一冊、何度も取り組むことが大事です。

あまりあれこれ手を付けず、一冊に絞りましょう。

 

 

———都営三田線千石駅徒歩2分————————

中学生、高校生対象のフレック学習塾

お問い合わせ・体験入塾は、こちらから

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階
お電話:03−6902−1980(受付 13時〜21時)
————————————————————————————————