集中力が続かないという生徒さん(保護者の方)へ

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

勉強を始めてもすぐに集中力が切れてしまう。どうにかしたい。

というご相談をよくいただきます。

確かに勉強するうえで、集中力は大事なポイントです。

 

ただ、これまで学習習慣がなかった生徒さんが、

いきなり「3時間勉強するぞ!」と意気込んでも継続することは難しいでしょう。

集中していない状況では、ただ机に座っていただけ、ということにもなりかねません。

 

そこでおすすめは、最初は短時間の勉強です。

最初は「15分だけ勉強するぞ!」と通常よりも短い時間をセッティングしてみましょう。

数学1問だけ挑戦するとか英語長文を一題だけ解くとか、とにかく短い時間です。

15分間くらいなら、最初からでも集中できるでしょう。

 

もちろん、1日15分だけの勉強は少ないです。

しかし、長時間勉強だったとしても、全く集中せずに勉強したならば、

身に付くものがゼロであり、むしろ勉強が嫌になってしまう危険性さえもあります。

それであれば、15分でも集中して勉強すれば、何か1つでも得ることがあるでしょう。

それを繰り返すうちに勉強することに慣れてきて、

もっと勉強したいと自ら思えるようになるでしょう。

心の底から15分の勉強は短いと思えるようになります。

「勉強は嫌だ」から「15分の勉強は短い」は大きな進歩です。

 

——————地域密着の個人経営の学習塾——————————

★ フレック学習塾の無料体験学習はこちらから

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階
お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時)

千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川エリアからの

通塾が可能です(専用駐輪場所あり)

————————————————————————————————————