本気になる覚悟

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

 

こんにちは。千石教室の南です。

暑い日が続きますが、体調は崩していませんでしょうか?

 

 

最近、中3生や高3生といった受験生の皆さんから、体験授業の問い合わせを多く受けます。

 

 

高校受験と大学受験は、中学受験と違って、生徒自身のやる気の有無が成績に大きく影響します。

一言でいってしまえば、親の力でなんとか合格させられるのは中学受験までであって、それ以降は親がいくら言っても生徒がやる気にならなきゃ、どうしようもないってことです。

 

逆に、生徒が本気になりさえすれば、合格の半分の地点まで到達したといっても過言ではないと思います。

 

 

テクノロジーの発達とともに、学習環境は大きく変わりました。

有名な講師の授業はオンラインでいつでもどこでも聞けるようになりました。参考書もネットでクリックするだけで、日本全国に届きます。

 

 

しかし、モチベーションの維持に関しては、残念ながらそうはいかない。

テクノロジーが及ばない、ある意味最後の、人間臭い唯一の領域になっています。

 

 

「勉強するのは辛いけど、絶対大学(高校)に合格して、金持ちになる、人生を変える、大学に入って一人暮らしをする、モテる、友達を見返してやる・・・」

時代が変わっても、若者が考えることは変わりませんよねぇ。

 

 

決して崇高な考えではなくてもいいですから、とにかく勉強をしつづけるために、机の前に座り続けることができるように、自分を奮い立たせることが必要です。

 

 

 

受験生の皆さん、もう5月が終わろうとしています。

本気になっていますか? どんな理由でもいいです。受験に人生をかけることができていますか?

 

尊敬する有名な予備校講師の口癖ですが、

「今、頑張れない人は一生頑張れない。今、頑張れば、もしかしたら一生頑張れるかもしれない。」という言葉があります。

 

たかが受験ですが、受験ごときを頑張れない人は、一生頑張れません。

人よりいい志望校に行くとか、そういうことは考えなくていい。あくまで自分との戦いです。

自分で決めた志望校に、自分との戦いを制して、合格して欲しいと思います。

 

今から、自分なりに追い込んで勉強してみてください。

フレック学習塾は、本気で取り組むみなさんを、心の底から応援しています。

 

――― 新学年の入塾生、受付中です ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――