定期テストなんて気にせず、目の前の問題に集中すること

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の吉田です。

突然ですが、みなさんは心配性でしょうか?

 

「次の試合で活躍できるか心配だ」

「定期テストの点数が上がるか心配だ」

「○○が上手くできるか、今から心配だ」など、将来に対して心配してしまうことはありますか?

 

将来に対する心配ごと(ストレス)に対して、「今現在において起こっている経験に注意を向ける」という考えがあります。

そう、マインドフルネスです。

 

この考えは日々の学習にも当てはまります。

例えば、定期テストに向けて勉強するというのは、それは間違ったことではないのですが、目の前の問題に集中するという点が欠けている場合は要注意です。

将来(定期テストや入試)を意識するばかりに、意識(理解)が深いところまで落ちていないと結局、将来の心配ごとは解消されません。

「あ〜、テストが近づいて来た!ヤバい、ヤバい」と思っている心がヤバいのです(笑)。

 

心配事は「現在」の延長線上にあるので、将来よりも今を意識した方が有意義です。

学習も同じで、テストの結果よりも、その過程において意味ある学習を積み重ねることができたのか否かが重要なポイントです。

 

フレック学習塾では、「正解」よりも「プロセス」を重視しています。

その積み重ねが「将来の結果」となるからです。

 

――― 新規入塾生、受付中です ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――