大学入試で気になるニュース〜TOEIC使えず〜

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の南です。

小川先生も触れていた大学入試改革についてですが気になるニュースが入ってきました。

 

 

   共通テスト、TOEIC参加取り下げに困惑の声(産経新聞より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000584-san-soci

 

これは結構驚きの知らせです。

プレスリリースの中では理由として

「受験申込から、実施運営、結果提供に至る処理が当初想定していたものよりかなり複雑なものになることが判明してまいりました。このため、現時点において、協定書締結に向けた大学入試センターとの協議が完了しておらず、当協会として本システム運用開始において責任をもって各種対応を進めていくことが困難であると判断いたしました。」(TOEIC ホームページ内のプレスリリースより)

 

となっています。

 

これにより、大学入試で活用される英語民間試験の枠組みにおいて、TOEICのスコアは基本的に使えなくなってしまいます。

TOEICは主にビジネス英語がメインなので、勉強をされている高校生は確かに多くないのですが、それでも少し不公平に感じますね。

他の団体も参加取り下げになんてことにならなきゃいいのですが。

新聞各紙によると、7月中に文科省と試験実施団体(英検やらTOEFLやら・・)が正式な協定を結ぶということなので、それまでは予断を許さない状況です。

 

大学入試における英語の試験のあり方については、私自身いろいろと意見があるのですが、いずれ稿を改めて記したいと思います。

また新たなニュースが入れば、このブログでもお知らせしたいと思います。

 

 

――― 夏期講習2019、受付中です ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――