志望校って、そろそろ絞っておきたいですよね...

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、西ヶ原教室の小川です。

 

そろそろ夏休みですね!

ってこの間も言った気がしますが...それはさておき、先日お話した通り、夏休みは受験生にとって非常に重要な時期となっています。

ですが、単に受験で使いそうな科目を闇雲に勉強するよりも、受験したい学校の出題傾向や受験科目を把握した上で受験勉強に取り組んだ方が、遥かに有意義なのは言うまでもありません。

 

例えば、夏休み明けに受験校を決めて、その学校では夏休みに勉強した科目が必要無かった...なんて事もありますしね。

もちろん、勉強に無駄なんて事はありませんが、少なくとも夏休みという限られた時間を受験科目以外に割いてしまった人と、夏休み中に受験科目のみに専念していた人とで、合格への道に差がついてしまうのは道理です。

これとは逆に、志望校の受験科目が思っていたよりも多いなんて言うパターンもあったりしますし...

 

これらの状況を避ける為にも、なるべく夏休み前くらいには志望校や受験科目を絞れていると良いでしょう。

 

学校が多過ぎて、どこを目指せば良いか分からない...という方もいるでしょう。そういう時こそ学校や塾の先生に頼ってみて下さい。

 

――― 2019年の夏期講習申込受付中です。 ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――