勉強が辛い人へのアドバイス

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

 

千石教室の南です。

 

夏期講習も終盤に入ってきました。残りすくない夏休み、充実させたいものです。

みなさん、勉強ははかどっているでしょうか?

夏休み当初にはやる気がみなぎって勉強に集中していた人でも、終盤になり失速する人も結構います。

また、精神的に追い込まれたり、変化のない日常に疲れきったりして「問題も見たくない」と思う人もいるでしょう。

なんとかこの停滞感を乗り切りたい人のために、いくつか処方箋をお示ししましょう。

 

①思い切って数日休む

何日間か思いっきり休んでみて、完全に勉強から手をひくというのは、一つの手です。

だらだら悩みながら、勉強も遊びも両方中途半端だと、どちらも楽しめません。

思い切って数日、遊びのみに集中する。そうすると、最後の方には意外と勉強したくなってきます。

 

②自分だけが不幸とは思うな。

自分の勉強に集中するのは素晴らしいことですが、たまには他のライバルのことも意識してみましょう。

全国の高3生、中3生が今、辛い時期を送っています。この時期に自信満々な受験生など存在していません。みんな悩んでいます。

どんな天才でも、この時期はさすがに辛い時期です。

「冬までに勉強間に合うかな、成績あがるかな」とみんな思っています。

眠い、辛い、だるい。全国の受験生がそういう気持ちを押し殺して勉強している。

そう思うと気が楽になりませんか?辛いのはあなただけじゃありません。

 

③辛さは成長へのステップ

成績が伸びる人は、だいたいみんな辛い時期を経験しています。

辛いことなしに成績はあがりませんし、停滞期なしには成績があがりません。

ということは、今、苦しんでいるということは、いずれ成績の伸びが期待できるということです。

とすれば、現状を悲観する必要は、そんなにないじゃないですか?

そもそも勉強に真摯に向き合っているからこそ、悩み苦しんでいるわけです。

飛躍するためにいま縮んでいるのだと、思ってください。

 

 

夏を終え、涼しくなったなと思うと、あっという間に受験シーズンがやってきます。

「時のうつろい」などという高尚な言葉を、この時ほど使いたくなるときはありません。

私自身、秋の涼しい空気を浴びながら、「むせ返るほど暑いあの時期にもっと勉強しておけばよかったな」と後悔したものでした。

受験生、浪人生の秋は一瞬です。

後悔しないよう、この暑いうちにもがき苦しんで、勉強に励んでください。

 

―― 秋からの体験授業受け付けています。簿記コースも開設しています。――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――