定期テストに全力を

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の南です。

文京区の区立中学校では定期試験が近づいてきました。

千石教室にも多くの自習生が来てくれています。

 

中1生にとっては初めての試験かもしれません。

初めは勉強の段取りがわからないかもしれませんが、こればっかりは「慣れ」です。

何回か試験をこなせば、どういうスケジュールで勉強していけば間に合うかがわかってくると思います。

とはいえ、英語・数学といった科目はなるべく毎日勉強することが望ましいので、ご注意を。

 

 

直前期に多くの生徒がとる勉強法として以下に2つがあります。

①まとめノートをつくる

②テキスト・問題集に間違えたところをチェックする。

 

で、このうちおすすめは、②です。

①のまとめノートは、まとめノートを作るのに時間がかかりすぎて、ノートを作るだけで時間が過ぎたという生徒が毎回、頻発します。

大事なのは、「勉強」ですから、まとめノートの作成は「勉強の準備」でしかありません。

というわけで、私の学生時代には、まずテキスト・問題集にできなかったところをチェックして、繰り返し問題を解く。

そして理科・社会などの、暗記事項は緑のペンでなぞって、赤い下敷きを上にかぶせ、見えないようにして暗記していました。

これを何回か繰り返した後に、何度も間違えてしまったところ、直前に確認したい問題、覚えきれていないところだけを、ノートにまとめていました。

そうすればまとめ作業に多くの時間をつかうこともなく、効率的に学習できるでしょう。

 

とはいえ、勉強スタイルは人それぞれです。受験学年を迎えるまでに早めに自分のスタイルを確立してください。

 

ーー入塾は両教室とも、随時受付中です ーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)