英語「雨の表現」

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の南です。

6月に入りました。梅雨が近づいてきています。

雨が降り、蒸し暑く気分もどよんと落ち込む日が続きます。

 

なんとか乗り越えて欲しいものです。

 

 

さて「雨」に関連して英語の表現についての質問がよくきます。

天気の英語の表現は、中学生にとってはかなり悩ましい問題です。

「晴れています」「雨が降っています」

という文章を訳そうとしても、主語が思いつかないわけです。

 

「雨が降っています」なら「主語はrainだからRainから文章を始めるのかな」とか、

「晴れています」なら「そもそも主語がないじゃねーか」といった感じです。

 

で結論としては天気や、時間の表現では、主語は「it」を使いましょう。

通称、「神のit」と呼ばれるものです。

 

例えば

It is sunny.(晴れています)

It is rainy.(雨が降っています)

It is 7 o’clock.(7時です)

といった表現ですが、itは「それ」と訳さないのがコツです

ある意味、itは無視していいので、そのまま訳してください。

 

あともう一つ。雨が降るには3種類の言い方があります。これもしっかり覚えておきましょう。

It is rainy.

(rainyは形容詞。is を忘れずに)

It rains.

(rainは「雨が降る」という動詞。sは三人称・単数・現在のS)

We have rain.

(rainは「雨」という名刺。主語にヒトをさす「we」を使うことがミソです)

 

穴埋め問題なら、かっこの数と見比べて、どれが適切かを選ぶこと。

英作文なら、自分が使い易い表現をあらかじめ決めておくこと。

特に英作文の場合、①と②を混同してIt is rain.などと書いて間違えている生徒が多く見受けられます。

無駄な失点をさけるためにも、確実に覚えておきましょう。

ーー体験授業は随時受付していますーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)