高卒認定試験?大倹??

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

講師の高橋です。

 

高卒認定試験とは、大検に変わり平成17年度からできた制度です。

高校卒業と同等以上の学力があることを文部科学省が認定する試験です。

合格すると、大学・短大・専門学校の受験資格を得ることができます。

 

なんと高校1年生(受験する年度末までに満16歳以上になる方)から受験できます!

(ただし、満18歳未満の合格者は、満18歳の誕生日から合格の効力が生じることになります。)

 

高校生の方は実力試し、あるいは何かあって仮に高校を卒業できなくなった場合等に備えて受験されていることが多いようです。

 
試験の難易度は易しくなり対策さえすれば合格できる試験になりました。

(平成27年度は第1回、第2回の試験をあわせて約23000人が受験し、高卒認定試験合格者(大学入学資格者)は約9500人です。平成27年度の合格者は、16歳~18歳では約2200人、また80歳で合格された方もいたようです。社会人や主婦の方も受験しています。)

 

試験は8月と11月にあります。年2回の受験機会があるのも大きなメリットです。

(8月の試験の申込み締切りが迫ってきていますので気をつけてください!)

 

フレック学習塾では、教育で負の連鎖を断ち切りたい、微力ながら社会に貢献できたらとの想いから、母子(父子)家庭割引きなどを少しずつですが試みてきました。

 

高卒認定試験は、様々な理由で高校に進学しなかった、あるいは高校を卒業しなかった方が大学で学ぶ契機となる試験です。

 

もし大学や短大等に行くことで変わる人生があるならば、私たちはサポートを惜しみません。

 

こういう制度があるということを是非、周りの方々にも教えていただけたらと思います。

 

—————— 小学生、中学生、高校生 —————

入塾相談、随時受付中です!

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階

お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時)

通塾エリア:千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川
——————————————————————————————