飛鳥山公園に行ってきました。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

西ヶ原教室の高橋です。

 

先日、飛鳥山公園に行ってきました!

生徒さん達はよく遊びに行っていたとのことですが、私は初めてでした。

家族連れでとても賑わっていました。

 

飛鳥山公園は桜の名所で、徳川吉宗の享保の改革の一環として整備されたそうです。

飛鳥山は東京で一番低い山よりも低いとのことで、国土地理院も山としては記載していないようですが、そこにとても興味がありました。

登ってみると体感では山かと思いましたが、山と丘の違いって難しいですね。。。

 

園内の紙の博物館では摺師の沼辺伸吉さんによる浮世絵の手摺り実演会が開催されていました。

版木には紙の位置がずれないように「見当」という印があります。

その見当からずれ、紙に摺る色がずれてしまうことを「見当違い」というらしいです。

諸説あるかもしれませんが、「見当違い」の語源や紙の歴史を知りとても勉強になりました。

 

また生徒さん達にオススメスポットをきいて訪問してみようと思います!

 

―――新規入塾生(小学生、中学生、高校生)募集中!―――――――
【千石教室】
文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階
お電話:03-6902-1980(受付14時~22時)
【西ケ原教室】
北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階
お電話:03-6903-5760(受付 14時~22時)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――