夏の終わりに

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

 

千石教室の南です。

長い夏も終わろうとしています。最近は結構暑さも和らぎ、秋の訪れを感じている人も多いかと思います。

フレックは、本日が夏期授業の最終日です。(明日から9/1日までお休みです)

この夏、千石教室では日曜日以外は毎日、朝9時半から夜10時まで開けていましたが、多くの人が勉強しにきてくれました。

途中で少し息切れした人も、だらけてしまった人も、とりあえずは、夏を乗り切ったこと、勉強をとにかく続けたことに自信を持ってください。

 

 

さて来週からは新学期が始まります。

受験生にとってはいよいよ大詰めの時期を迎えます。実戦問題や過去問を解く機会が増えると思いますし、実戦的な演習は確かに大事なのですが、

わからなくなったら基本に戻ることも大事です。

入試問題では難しい問題はみんなできない。誰もができるところ、いわばテキストの例題レベルの問題を着実に得点することが必要不可欠です。

難問を解けるようにすることも大事ですしたしかに合格に近づくとも言えるのですが、基本問題を落としてしまうのは本末転倒ですからね。

 

 

また秋になると、とたんに焦り出す人が増えますね。

特に勉強に力を入れてこなかった受験生までもが、「やばい、やばい」と口走るでしょう。

学校のクラスの雰囲気も受験モードになり、浪人生が通う予備校でも一気に緊張感が増します。

 

が、それにつられてはいけません。

適度な焦りは大事ですが、大事なのは目の前の問題を着実にこなしていくこと、暗記すべきことをひとつずつ暗記していくことです。

 

辛いと思うこともあるでしょうが、結局のところ圧倒的な勉強量こそが、その辛さから抜け出す近道です。

そして、自分だけが辛いと思わないように。みんな辛いわけですから。

 

 

そして受験生じゃないみなさん。

二学期は一学期と違い、休みも少ないですから、学校の勉強が結構進みます。特に今年の一学期は連休が多かったですから、その分を取り戻そうと、学校の先生もかなり早く授業を進めることが予想されます。

置いて行かれないようにしっかり授業についていってください。

 

それではまた新学期にお会いしましょう。

 

―― 体験授業を受付中! 両教室で新規塾生を募集中です。簿記もやっています ――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――