【高校生物】先駆植物(パイオニア植物)に陽生植物が多い理由

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、西ヶ原教室の小川です。

 

今回は、 高校生物の中でも、『生態と環境』の単元に関するお話をしていきたいと思います。

 

この単元はとにかく覚える名称が多く、意味も似通っているので、丸暗記しようとすると大変なのは間違いないでしょう。

これは他の単元や科目でも言える事ですが、必ず理解してから覚えるようにしましょう。

今回は「なぜ、先駆植物(パイオニア植物)に陽生植物が多いのか」という事ですが

そもそも「先駆植物」や「陽生植物」という単語の意味をわかっていないと、ここは理解ができないと思うので、簡単におさらいしておきましょう。

 

○先駆植物・・・遷移の初期に発生する植物
(→簡単に言うと、何もないところから、最初に生えてくる植物です。)

○陽正植物・・・日なたでよく生育する植物
(→セットで陰正植物も覚えましょう。)

 

さて、では本題に戻りますが、それぞれの単語の意味をよく考えれば簡単です。

まず、樹海をイメージしてみましょう。
明るいですか? 暗いですか?

当然、たくさんの木が日光を遮ってしまい、暗いですよね。

 

ところが、先駆植物は他に何も生えていない所から生えてくるので、日光が当たり放題なのです。

そうしたら、日向でよく育つ陽生植物と、日陰でよく育つ陰性植物のどちらが生えやすいか。

言うまでもなく、陽生植物ですね。

だから、「先駆植物には陽生植物が多い」と言えるのです。

このように、言葉の意味1つ1つをしっかりと理解していれば、丸暗記に頼らなくて済みますね。

 

ーー両校舎とも新規入塾、受付中です 簿記も受け付けていますーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)