都立高校入試

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

いよいよ都立高校入試が近づいてきました。
勉強がうまくいっている人、うまくいっていない人、さまざまいると思います。
我々としてはとにかく「頑張れ」としか声をかけることしかできませんが、


こういう時こそ、

「基本を大事に」です。

この時期は、どうしても「あれもしていない、これもしていない」と自分ができていないところに目を向けてしまいがちですが、こういうときは
「自分が何をやってきたか」に目を向けてみてください。

そしてこれまでのVもぎの解答を見返してみてください。
国語の漢字で何問か落としていないですか?
数学の第一問で計算ミスをしていませんか?
英語の英作文で、しょうもないスペルミスで減点されいませんか?
社会の簡単な地図の問題で点数を落としていませんか?

都立入試の一問の配点は大体5点くらいですよね?
難問を解けても、5点。簡単な問題でも5点です。
成績が伸び悩んでいる人はそういう基本問題を取り切れていない傾向にあります。

大丈夫です。まだ時間はあります。

漢字や計算ミス、スペルミス、社会の知識問題は、今からでも改善できます。
直前期ほど、難問・奇問ではなく、基本問題を正確に取れるよう心がけてください。

文京区・豊島区・北区に関していえば、今年はなんといっても豊島高校の倍率の高さがホットな話題です。

校舎や制服が新しくなったこともあり、倍率が昨年は2倍を超え、今年もかなりの高倍率になることが予想されています。

しかし、ここまでくれば、戦うべき敵は他の受験生ではなく、自分自身です。

知識をチェックし、忘れているところを詰めていく作業は、果てしなく地味で、つまらなく、辛い。
苦行です。
しかし、そういう作業に根気強く向き合うことができるか。

入試の合否の、最後の分かれ目は、その1、2点であると思います。

==============  体験授業、随時受付中 ======================

【フレック学習塾 西ケ原教室】

西ヶ原、駒込、上中里から通塾可能

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:00)

【フレック学習塾 千石教室】

千石、巣鴨、白山から通塾可能

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:00)

free24