図書館で勉強するのは効率が悪い?

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは。西ヶ原教室の小川です。

 

皆さんの中にも、家ではなく図書館やカフェで勉強をしている方もいるかと思います。

 

確かに、図書館やカフェは物静かで、集中するには打って付けの空間となっていますが、その空間で勉強する事に慣れてしまうと、少しでもうるさかったり、テレビなどといった娯楽があると、集中できなくなってしまう場合があります。

 

しかも、ほとんどの人は家に滞在している時間が1番長いので、家の中でも集中できる人の方が多くの時間を勉強に費やせる事になり、遥かに有利なのです。

 

他にも、こういった場所でしか集中できなくなってしまうと、例えば図書館が閉館している時には、「図書館が開いてないから、今日は勉強しなくていいや。」といった言い訳を作るキッカケにもなってしまいます。

 

こういった事態を避ける為にも、日頃から自宅で集中する訓練をしておきましょう。

 

ただし、塾や学校など、先生がいる空間では話が別です。こういった場所には、「解らない問題を先生に聞ける」という、自宅には無い特有のメリットがあるので、むしろ上手く活用できるようにしましょう。

 

――― 新規入塾生、受付中です ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――