悩んで学んで大きくなろう!

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

今日は入学式の日であったため、保護者の方と生徒さんが多く、塾前の道を歩いていました。

新しい学校で新生活が始まるということで緊張よりもワクワクする気持ちのほうが大きいようで、皆さん元気に胸を張って歩いている様子でした。

天気も良い日でしたので、生徒さんの気持ちを晴れやかにしたのではないでしょうか。

新しい学年になり、是非いろいろなことを悩み、自分で考え、学んでいただきたいと思います。

先日、高校2年生の生徒から数学の勉強方法について相談を受けました。

これまで数学が好きで意識的に取り組んできたとのことですが、今ひとつ成績が伸びないということでした。

私は「正解だけでなく、問題を理解する意識をもってはどうか」とアドバイスしました。

数学の勉強は問題数をこなし、正解の数を増やす方向で勉強をしがちですが、1日1問でも良いのでなんでこのような解法になるのか、悩みながら考える時間を作ることも重要です。

その思考が積み上がり、真の理解を得ることができます。

そのため、少しレベルの高い問題に敢えて取り組むことも効果的です。

簡単な問題、解ける問題に偏りがちな自分に鞭を打ち、難しい問題に果敢にチャレンジしましょう。

 

——————千石にある学習塾—————————

〜勉強習慣がない生徒向け〜

1回30分授業で勉強リズムを身に付けよう!

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階
お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時)

千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川エリアからの

通塾が可能です(専用駐輪場所あり)

————————————————————————————————————