来年もよろしくお願いします。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

昨日、今年最後の授業が終了しました。

机を2つ増やして臨んだ冬期講習ですが、

期待通りに多くの生徒さんに参加していただきました。

来年の冬期講習後半もしっかりと指導をしていきます。

 

この1年間は、当塾の指導方針である「やさしく丁寧に」を大切にしたうえで、

生徒達に「考える」時間を作ることにこだわりました。

 

生徒から質問を受けたり、悪戦苦闘している生徒を見ると、

指導する側としては、「解き方」「考え方」をすぐに伝えてしまいがちになりますが、

当塾では、その瞬間が大事であると考え、徹底的に考えさせます。

 

私の口癖は「自分なりに考えよう!」です。

「考える」ことは、正解することよりも大事なことです。

例え、生徒の答えがあっていたとしても、その考え方を聞きます。

そうすることで、本質的な理解を促したり、

何よりも問題を最後まで解くという意思が生まれます。

その結果、「入塾後、成績が上がった」などの嬉しいご報告をいただいております。

もちろん、まだまだ運営方法やテキストには改善の余地がありますので、

日々、更なる学習効果を高めるために努力していきたいと思います。

 

目の前の問題に対して、自分なりに考えることで現場思考の思考力が身につきます。

これは決してすぐに身につけられるものではなく、

思考習慣から変えていかなくてはならないものだと考えます。

 

「自分なりに考える癖を付けてもらう」

来年もこのテーマで指導していきたいと考えます。

文京区千石に学習塾を開いて、本当に良かったと思えた一年でした。

来年もフレッ学習塾をどうぞよろしくお願いします。

 

FullSizeRender

生徒さんが教室に置いていったミニドラ

 

お申込み・お問い合わせ

  • お電話  03-6902-1980 (受付 月〜土曜日 10時〜22時)
  • メール こちらよりお問い合わせください。
  • 無料体験学習を24時間、こちら(WEB申込)よりお申込いただけます。