「魚」と「馬」、「黄」と「黒」

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

講師の高橋です。

 

講師の仕事は、生徒さんを指導することだけではなく、逆に教わることも多いと思っています。

子供たちの柔軟で自由な発想は、固定観念でがちがちの大人に色々なことを教えてくれます。

 

先日、小学二年生の生徒さんが漢字テストをしていました。
その中に「さかな」、「きいろ」を漢字で書きなさいという問題がありました。

 

生徒さんは、「魚」の最後の四つの点を書きませんでした。
そして、「黄」の最後の点を四つにして解答しました。

 

これは漢字テストとしては間違いですが、ある意味では正解だと思います。

 

「馬」は四足歩行ですが、「魚」はどうか?
「黒」は点が四つなのに、なぜ「黄」は点が二つなのか?

 

考えさせられませんか?

 

漢字テストとしての正解のヒントは象形文字です。

 

子供たちの柔軟で自由な発想は、私たちに色々なことを教えてくれます。

塾生の皆さん、象形文字だけではなく、指事文字・会意文字・形声文字の違いをもう一度確認してみましょう!

 

—————— 小学生、中学生、高校生 —————

★★ 体験授業、24時間受け付けております。★★

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階

お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時)

通塾エリア:千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川
——————————————————————————————