学び始めるのに遅すぎることはない

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

 

 

 

千石教室の南です。

 

フレック学習塾ではきょうから春期講習が始まりました。

午前中から勉強に励む生徒たちがいます。自分の生活リズムを律することができるよう、塾や自習室をうまく活用してください。

 

さて今回は私が好きな本の紹介をしようと思います。

 

 

それは宮崎県知事も務めた東国原英夫さん(そのまんま東)の「芸人学生―僕が学びつづける理由単行本)」です。

政治的なスタンスは色々なご意見がありますでしょうが、それは横に置いておいて、純粋に素晴らしい本です。

 

東さんは、とある不祥事で芸能生活を謹慎中に、40代から早稲田大学に入ることを決意します。

中学生が通う学習塾に通って、英語は中一のbe動詞から習い始め、その後大学受験レベルの知識まで身につけます。

家事、育児、仕事、日課のマラソンの間を縫って、血尿が出るほどまで勉強する東さんの勉強の様子は胸を打たれるものがあります。

 

この本を読んでいると、学び始めるのに遅すぎることはないということを実感すると同時に、自分の勉強に対する姿勢の甘さを痛感するのです。

 

私は大学時代にこの本に出会いましたが、自分の大学での勉強や資格試験の勉強に向けて大きな励みになったほか、どん底を味わった人の這い上がる生き様に感銘を受けました。

 

今でもうまくいかないことがあると、この本を読んで、やる気を出しています。

 

勉強を始めるのに遅すぎることはない。大学に行くのに遅すぎることはない。

いわんや浪人生をやです。

 

 

 

フレック学習塾では、「今からでも勉強を始めたい」と強く願う、浪人生や社会人の方を、いつでもお待ちしています。

 

――― 春期講習2019、受付中です。 ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付15時~22時)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付 16時~22時)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――