年の瀬に思ふこと

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

 

千石教室の南です。

 

まもなく2019年が終わろうとしています。

とはいっても受験生にとっては、気を抜く暇はありません。世間の喧騒に惑わされることなく、淡々と勉強をしてください。

そりゃ、少しはゆったりリラックスしてもいいのですが、常にライバルのことを頭に思い浮かべましょう。

「自分がだらけている間に、周りは勉強しているのではないか」

そう思えば、気が抜けないはずです。

 

勉強に追われるお正月なんて一生に一度しかないんですから、「勉強していたら年が明けた」というお正月があってもいいのではないでしょうか。

 

 

この時期にやるべきことは

決して、新たな参考書や問題集に手をつけることではなく、

・英単語などの基礎知識の徹底

・過去問の解き直し、

そして高3生、浪人生であれば、

・何よりもセンター対策の徹底です。

センター対策問題集は吐いて捨てるほど売られていますから、問題には困らないはずです。

 

「◯◯中学・高校は厳しいかなぁ」「ミスしないかなぁ」「大学にすべて落ちて、もしかして浪人するのかなぁ」など余計なことは考えずに、淡々と勉強してください。

 

あれこれ考える時間は、受験終了後にいくらでもあります。

 

そして、これまで必死にやってきたのにこの段階で気が抜けちゃう人がたまにいますが、くれぐれもそんなことのないように。

自分に厳しく、何度も見て嫌気がさした問題集であっても、時間がある限り繰り返しましょう。

 

 

『今、頑張れない奴は、一生頑張れない。』

歯を食いしばってください。くれぐれも自分のためなんですから。

 

 

また体調には気をつけて下さいね。

年が明け、またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

―― 2019年冬期講習受付中! 体験授業は随時受付中です。 ――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
――――――――――――――――――――――――――――――――