高校受験が終わって(西ヶ原教室)

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、西ヶ原教室の小川です。

今年も無事に受験が終わりました。

 

いつもはこの時期になると、気が抜けて勉強と距離を置く生徒が増えるものですが、今年の当塾の中3生(次期高1生)はかなり気合いが入っているようで、すでに高校進学後に向けて気合を入れて自学習している生徒が複数名いて、正直驚きました。

高校受験はゴールではないですし、当たり前と言えば当たり前のことかもしれませんが、その”当たり前”ができる人はそう多くはありません。(正直に言うと、私は高校受験が終わった後は遊びほうけていました。。)

 

高校では学習量、授業スピードがともに早くなるのが一般的なので、テスト直前だけ勉強する方法が通用しなくなってきます。教科数も増えますし…

特にギリギリの成績で高校に受かった方は、「学校の学習ペースが速すぎてついていけない」ということが多く、中学の時よりも勉強が苦手・嫌いになるケースもよくあります。

 

ですので、受験が終わった皆様は、高校受験でせっかく付けた勉強する習慣を継続し、進学後も授業に置いて行かれないように引き続き頑張りましょう。

 

ーー新年度に向けて、体験授業、随時受付中ーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)