解答を間違うことは良い事です。どんどん間違えましょう。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

解いた問題が間違っていたとき、どのような気持ちになりますか?

もしかしたら、嫌な気持ちになり、勉強に対するモチベーションが下がるかもしれません。

 

しかし、嫌な気持ちになる必要はありません。

むしろ、解けない問題に出会ったことを喜ぶべきなんです。

なぜなら、解ける問題を解いたところで学力は上がりません。

解けない問題に出会ったことで学力は上がるのです。

その問題を理解することで、解ける問題が増えるからです。

取り組んでいる数学の問題集が正解ばかりだったら、その問題集は捨てましょう。

 

私が学生時代の時は、模擬試験の時でさえ、解ける問題が多かったときは「時間の無駄だなぁ」と思っていたくらいです。

日々の勉強では、解けない問題にいかに出会うかという点を重視していました。

アニメやマンガの世界で、自分よりも強い相手と闘うことで強くなる主人公が描かれることが多いと思いますが、それと同じことです。

 

もちろん、難しすぎる問題に取り組み過ぎるのは良くないです。

自分の現状の学力より少し上の問題を解いていくことが大事です。

 

フレック学習塾では取り組むべき問題集の推薦もしております。

 

—————————春期講習、受付中————————

★設置コース 高校生、高卒生、中学生

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階
お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時)

通塾エリア:千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川
——————————————————————————————