定期テストに向けた歴史の勉強

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

定期試験対策期間中ということで、連日教室は賑わっています。

どの科目が不安なのか、聞くと「歴史」と答える生徒が多いですね。

そのような生徒には、以下の流れで勉強をしていただきます。

 

まず、基礎問題を集めた穴埋めワークをしてもらいます。

この穴埋めワークは、隣のまとめページを参照すれば、正解できる簡単なものです。

この作業で各歴史的事実の時系列や語句に慣れてもらいます。

 

その次は、先ほどの穴埋めワークで埋めた文言を中心に一問一答の問題を解いてもらいます。

重要用語の暗記をここで一気に進めます。

 

その後、実践型の問題を解いてもらい、出題形式に慣れます。

 

そして、最後に教科書を読んでもらいます。

体系的に書かれた教科書を読むことで用語と用語が結びつきます。

教科書が少しむずかしいという方は、当塾にある比較的簡単な参考書を読んでもらったり、

まんが日本の歴史を読んでもらいます。

 

歴史(社会)の勉強は、コツコツと積み上げる科目です。

いきなり問題を解いて「わからない」「わからない」と叫んでも何も前進しません。

着実に勉強していきましょう。

 

当塾では、定期テスト前にコマ数の追加が可能です。

今回も多くの生徒さんにご利用いただいております(3回〜5回の追加)

 

——文京区の塾 対象:小学生、中学生、高校生—————————

〜定期テスト対策、受験対策、補習〜

通学エリア 千石 白山 巣鴨 大塚 本駒込

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階

お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時))
————————————————————————————————————