優しい性格が「なるほど!」を育てる

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

塾長の吉田です。

当塾では、日々生徒さんからの質問や疑問に正面から向きあっています。

指導する際に心がけていることは、教える前にまず、生徒さんが何がわかっていないのかを明確にすることです。

一方的な解法や定理の解説をするだけなら、それこそ参考書や動画授業で十分です。

個別指導の最大の特徴は、講師が生徒の不明点に正面から向き合うことです。

これは、時にかなりタフな場面になります。

 

理解が難しい分野を説明するときは、あれこれと手法を変えて説明します。

そして、「だよね?」「こうなるよね?」と同意を求めるような投げかけは絶対しません。

簡単な類題を出し、少しづつヒントを出していったうえで、生徒さんの表情を見ます。

本当に理解しているか否かは、表情である程度、察しがつきます。

「わっかった!」という表情をした瞬間に生徒に説明してもらいます。

どんな言葉でも良いので、自分なりに理解したポイントを説明することはとても大事です。

そして、解けなかった問題に再度、挑戦してもらい、最後に私の方からポイントを説明します。

これも一つの策であって、生徒の数、質問の数だけ教える策があります。

指導方法だけはマニュアル化できません。

 

当塾の講師は全員、優しい性格です。

優しい人は相手の気持ちになって、物事を考えられるので、最後まで生徒の疑問に向きあえるからです。

「あっ、なるほど!」の数を伸ばしていくために今日も生徒と向きあいます。

 

—————— 小学生、中学生、高校生 —————

入塾相談、随時受付中です!

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階

お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時)

通塾エリア:千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川
——————————————————————————————