勉強中に音楽を聴くのはやめた方が良い?

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、西ヶ原教室の小川です。

 

皆さんの中にも、音楽を聴きながら勉強している方がいるのではないでしょうか?

 

今回は「音楽を聴きながら勉強することの効果」について話していきたいと思います。

 

結論から言うと、歌詞がない曲ならセーフなんだそうです。

 

音楽を聴くと、周囲の雑音がほとんど気にならなくなり、曲によっては、集中力と記憶力が高める手助けもしてくれる事があるそうです。

 

しかし、歌詞がある曲だと脳への負担が大きくなってしまうらしく、特に英単語や数式などの暗記をする時には逆効果になってしまうみたいなので、注意が必要です。

 

なので、聴くのであれば、ジャズやクラシックなど、歌詞がない曲が良いという事になります。

 

実際に、私も勉強をする際には、歌詞が無い音源を聴きながら勉強をしていた事もあります。

 

ですが、勉強中に音楽を聴くことが癖になると、音楽が無い時の集中力が極端に下がったりする人もいるので、もし音楽無しでも集中できるのであれば、それが最適であると個人的に思っています。

 

――― 新学年の入塾生、受付中です ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――