5月病への対処の仕方

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

こんにちは。千石教室の南です。

新年度になり、周りの環境ががらっと変わった人も多いでしょう。そして10連休が終わり明日からまた日常が始まります。

辛いですねぇ。

正直ことしの10連休は長すぎる気がしますね。

学校の先生にとってもカリキュラムが消化できませんし、生徒にとってもあまりに長い休みは、生活サイクルを崩す危険があります。

 

フレックに通ってくれているみなさんはGW特訓に来ていただき、休みの中でも勉強をコツコツ続けてくれました。

 

 

とはいえ、多くのみなさんは、いわゆる「五月病」を迎える時期でもありますし、「現実に戻りたくない」という人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

おすすめは、まず、1日に15分でも30分でいいから机の前に座って勉強することです。

 

2時間も3時間も勉強をするのは正直、嫌になるでしょうから、まずは、すこしづつ短時間の勉強を繰り返して、かつての感覚を取り戻してください。

 

難しい勉強が嫌だったら、英単語でも計算問題でも構いません。機械的な反復作業でいいですから、机の前に座って手を動かすという作業からリハビリを始めましょう。

 

 

 

新年度が始まったばかりと思いますが、あっという間に夏を迎えます。

うだうだしている間に定期試験もせまってきます。

 

明日から、また気を引き締めて、頑張りましょう。