正解の数よりも、考えた時間が財産となる

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

こんにちは、吉田です。

梅雨明けよりも先に夏期講習、始まりました。

受験生にとっては、とても重要な40日になります。

この時期は、学習の量はもちろん、質も問われることになります。

質の良い勉強を40日間続けることができたら、夏以降の勉強に弾みが出ます。

フレック学習塾では、量はもちろんのこと、質にもこだわって指導をしております。

具体的には、たっぷりと学習をする時間があるからこそ、

一つの問題に対して、解説に対して考え抜くことの大切さを伝えています。

「正解している自分」に満足してはいけません。

容易に問題が解けたということは、

「何も学ぶことがなかった」

とも言え、その先に成長はありません。

自分はどの程度のレベルの問題を解くべきなのか、中学生以上であれば自分で考えるべきでしょう。

書店に行って、大量にある問題集をペラペラとめくって、これだこれだと学習を進める気持ちが欲しいところです。

学習体験から学ぶことは本当に多いのです。

厳しい指導かもしれませんが、何もかも与えてしまうことは逆に学ぶ機会をなくしているとも言えるのです。

 

―― 2019年の夏期講習、途中参加可能です。1コマから申込可能です。 ――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――