ノートは綺麗に書いた方が良い?汚くても良い?

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、西ヶ原教室の小川です。

 

「テストの点数が高い人は、総じてメモやノートのとり方が上手である」という話は、よく聞くかもしれません。

そして、そんなノートのとり方に関しては、「綺麗に書く派」と「綺麗に書かない派」による論争をネット記事などで度々見かけますが、個人的に、そこはどちらでも良いと思っています。

綺麗であろうと無かろうと、自分が後で見返したときに理解できていれば、それで十分でしょう。

 

ですが、それらの中には、「無心でノートをとる派」の人がいるような気がします。

もちろん、先生が書いた板書をそのまま写す事も大切ですが、ノートの本来の役割は「後で自分が見返したときに理解できるメモ」であり、どんなに綺麗に書いても、後で自分が読んだ時に、誤認してしまうようであれば、意味がありません。

ですから、ノートを書く際には、淡々と写すだけでなく、後で自分が読んだ時に理解できるかを想定して、もし、写しただけでは理解できない、もしくは、誤認してしまうと思った時は、そうならないような補足をするようにしましょう。

 

―― フレック塾生、春期講習受講生、両校舎で募集中!! ――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)