共通テスト数IAの難化

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、西ヶ原教室の小川です。

 

高校3年生の皆さんは共通テストお疲れ様でした。

 

おそらく、今回の試験では「思ってたより点数が取れなかった」と思っている受験生がかなり多いのではないでしょうか。

ちょうどこの記事を書いている今日、某大手予備校から各教科の予想平均点が発表されましたが、中でも特に数学IAの平均点が38点だったことが話題になっていますね。

 

実際、私も問題を見ましたが、「これは仕方ない」というのが率直な感想です。

特に時間配分が非常に難しかったのではないかと思います。

そもそも一問一問の文章量がやたらと多い上に、比較的簡単な問題でもやたら桁数の大きい計算を強いられ、問題のあちらこちらで時間を食われるようなつくりになっていて、最後の問題までたどり着けなかった受験生も多かったことでしょう。

 

ですが、共通テストはもう”過ぎたこと”です。

共通テストの結果が思うように出せなくて、せっかくここまで勉強を頑張ってきたのに、勉強が嫌になってサボってしまう…というのはだけやめてください。

一度サボりだすとクセになりますし、そのせいでこれまで築いてきた勉強の習慣を壊してしまうのは非常にもったいないです。

今回試験を受けた人の多くは、まだこれから入試を受けるはずです。今回の共通テストは「過ぎたことだ」と割り切って、次の試験の勉強へ頭を切り替えましょう。

 

もうしばらく気を張り詰めるような時期が続くと思いますが、入試のラストスパート頑張ってください。

 

ーー冬期講習、新年スタートの授業、体験は随時受け付けていますーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)