個別指導(学習意欲と費用について)

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

「個別指導と集団授業のどちらが良いですか」という質問をよくいただきます。

フレック学習塾では、1:1の個別と1:3の少人数制の2コースがあります。

もちろん、個別事情にもよりますが、私は長い目で見れば、少人数の集団授業(先生一人に対して生徒2,3人)が良いと考えています。

短期的には、まだ学習に対する集中力が足りてない生徒さんには個別の方がつきっきりで見てもらえますので、勉強の足掛かりとしてよいでしょう。

ただ、勉強という点に関しては、基本的に大学受験まで続きます。

今は、就職活動という点を考えれば、大学在学においても資格試験、語学試験などの勉強も続けなければなりません。

大事なことは、長期的な学習意欲を持てるかということです。

個別指導になれて、自宅等で自発的に勉強するという学習意欲がつかないということであれば、これはむしろマイナスです。

ですから、中長期的には自分でも学習をするという意識を持てる環境の方が良いと考えます。

当塾の1:3の少人数制コースの場合、一人で問題にトライして考えるという時間が必ず、生じます。

そして、わからない問題を先生に聞いて、また違う問題をトライしていただきます。

この『自分で問題をまず解いて、先生に聞く』という環境は、学力を飛躍的に向上させます。

数か月くらいで、自宅学習も充実し、わからない問題を塾で聞くというスタイルが確立します。

そして、当塾では、質問いただいた問題に関連する問題や応用問題を与えることでその分野を完璧にものにしてもらいます。

 

費用面についても、当然ですが、個別指導の方が高いです。

中学3年生や高校3年生になると指導が必要な科目が増えます。

夏季講習や冬期講習なども必要になります。

費用面を考えても長期的な指導を受けられる集団授業の方がよいでしょう。

ただ、生徒が5人以上いるような集団だと授業に関係ない個別の質問が躊躇われるので、不適です。

 

フレック学習塾では、上記のような理由から当初は個別指導を受けていただき、

学習習慣が着いたら1:3の集団授業に変えていただくことをおすすめしています。

もしくは、週一回を個別指導、もう一回を1:3の集団授業というハイブリッドコースもおすすめしています。

どのような学習形態が良いのか、お困りの方は教室までお気軽にご相談ください。

 

———————都営三田線千石駅徒歩2分—————————

中学生、高校生対象のフレック学習塾

お問い合わせ・体験入塾は、こちらから

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階
お電話:03−6902−1980(受付 13時〜21時)

通塾エリア:千石、白山、本駒込、巣鴨、大塚、小石川
——————————————————————————————