東京都北区で経済的負担を最小限にして塾(予備校)に通う方法

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 こんにちは、フレック学習塾西ヶ原教室の小川です。

 この記事を読まれている方は「子どもを塾や予備校へ通わせたいけど、経済的に難しい」と悩まれている北区にお住まいの方だと思います。

 この記事では、そういった保護者様へ向けて、経済的負担を最小限にしながら、お子様を塾や予備校へ通わせるために利用できる制度についてご紹介していきます!!

受験生チャレンジ支援貸付金

北区だけでなく、東京都の各地区で実施されている取り組みで、貸付の内容は以下の通りとなっています!

  • 学習塾などの講習料や高校受験・大学(四年生大・短大)、専門学校受験にかかる受験料の貸付(無利子
  • 対象は所得が一定以下の世帯の中学3年生か高校3年生、もしくはこれに準ずる者
  • 学習塾の講習料に対する貸付限度額は200,000円
  • 高校受験にかかる受験料に対する貸付限度額は27,400円まで。※1校あたり23,000円までで、最大4校分まで
  • 大学・専門学校受験にかかる受験料に対する貸付限度額は80,000円
  • 合格後、高校や大学等に進学した場合は返済免除

当塾でも、この制度を利用された方は過去に結構いましたね。

詳細な所得の基準は受験生チャレンジ貸付事業のホームページをご確認ください。

また、受験校によっては貸付対象とならない場合や、逆に収入の基準を満たしていなくても審査に通るケースがありますので、気になった方は一度問い合わせてみることをオススメします。

スタディクーポン

※2023年のスタディクーポンの配布は終了しました。2024年度の情報は2024年2月ごろ公開予定

「スタディクーポン」は公益財団法人 チャンス・フォー・チルドレンやその他複数の団体が連携して発行するクーポンで、学習塾などで利用することができます!

スタディクーポンの特徴や注意点は以下の通りとなっています。

  • クーポン配布の対象は中学生、高校生、高卒認定試験受験予定者(以前は小学生も対象になっていました。年度によって対象が異なる可能性があります)
  • それ以外にも、上記学生の保護者の収入や生活状況に関する制限がありますが、年度によって大きく異なる可能性があるため、必ずホームページをご確認ください。
  • 受験生チャレンジ支援貸付金制度など、自治体が実施する助成制度との併用ができない
  • 2023年度は中1〜中2、高1〜高2に20万円分、中3と高3には30万円分のクーポンが配布されました。(各1人あたり)

先ほど紹介した受験生チャレンジ支援貸付金制度と違い、スタディクーポンは受験生でなくても受け取ることができるのが魅力的ですね!

また、受験生もチャレンジ支援貸付金制度よりも助成される金額が多く、さらにスタディクーポンは「貸付」ではないので、返済義務が無いのもgoodです!

そしてここまでの話を聞くと、「受験生だったら、チャレンジ支援貸付金よりスタディクーポンの方が良いのでは?」と思った人も多いのではないでしょうか?

ですが、スタディクーポンを利用する際には注意点もいくつかございます。

まず、注意するべきことは「すべての塾でスタディクーポンが使えるわけではない」という点です。

…と言うのも、スタディクーポンを利用する際、あらかじめ塾側もスタディクーポンが使用できる環境を用意する必要があるからです。(とは言え、塾側にほとんどデメリットは無いため、「スタディクーポンを使いたいです」と言えば、導入してくれると思います)

あとは、「そもそも審査に通りにくい」という点も挙げられますね。

先ほど書いた通り、基準が厳しいことに加え、最近は以前よりもスタディクーポンの認知度が上がってきてるので、審査に落ちる人が多くなってきているようです。これからクーポンを受け取れる人の枠が増えることに期待ですね!

2023年度のスタディクーポンの詳細についてはコチラ

まとめ

ここまでの話の結論は以下の通りです。

・受験生以外(中1〜中2 / 高1〜高2)

→確実に高校や大学に進学できる自信があれば、塾代(20万円)+受験費をカバーできるチャレンジ支援貸付金制度の方が得です!

 ですが、高校や大学へ進学しなかった場合は返済義務がありますので、不安な方はスタディクーポンを利用した方が良いと思います。

・受験生(中学3年生 / 高校3年生 / その他)

→チャレンジ支援貸付金制度よりスタディクーポンを利用する方が得ですが、まずは条件を見た上で「審査に通るかも」と思ったらとりあえず申請してみて、審査に通らなければチャレンジ貸付金制度を利用するのが良いと思います。

 また、スタディクーポンを申請する場合は、事前に今通っている塾、もしくはこれから通う予定の塾で使用できるかを確認しておきましょう!

 ちなみに、フレック学習塾西ヶ原教室はスタディクーポンの利用も可能です!

 当塾は西ヶ原(上中里)や駒込から通いやすいエリアにあり、受験生でスタディクーポンを利用された場合、週2回×90分で通っても、年間の授業料の負担は90,000円程度に抑えられます。

 気になった方は、一度無料体験学習にご参加ください。

==============  体験授業、随時受付中 ======================

【フレック学習塾 西ケ原教室】

西ヶ原、駒込、上中里から通塾可能

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:00)

【フレック学習塾 千石教室】

千石、巣鴨、白山から通塾可能

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:00)

free24