熱力学第一法則の公式(定積変化、定圧変化について)

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

熱力学第一法則の問題を解くためには、まず以下の公式を理解して覚えましょう。

  • Q = ⊿U + Wout
  • Wout = P⊿V

Woutとしたのは、外部に向けて仕事をするという意味です。

つまり、内部の気体が外部に仕事をした場合、

⊿Vは正になるので、Woutは正の値を持つことになります。

同様に考えて、容器が固定されていて体積が変化しない、

つまり⊿V=0のとき、P⊿Vはゼロになりますから、

Woutもゼロになります。

よって、その場合熱量は全て内部エネルギーの変化(⊿U)に使われることになります。

1つ目の式ですが、よくよく見ると当たり前の式ですね。

エネルギーである熱量Qが与えられたら、分子のエネルギーである内部エネルギーと外部にする仕事のエネルギーに使われるという意味です。

 

試験問題では、等圧変化と定積変化における⊿UやWoutを求める問題がよく出ます。

まず、等圧変化ですが、外部からQが与えると内部ネルギーと外部に向けて仕事をするエネルギーに使われます。

つまり⊿UとWoutが増加します。

定積変化の場合、その文言から⊿Vが0なわけですから、P⊿V(Wout)は0となります。

よって熱を加えた場合、Q=⊿Uとなります。

非常に基礎的な公式についての話ですが、WではなくWoutと覚えると熱力学の分野は得点源になる科目です。

 

——高卒生コース(予備校)あります。—————————

個別指導・少人数なので、途中入塾でも大丈夫!

フレック学習塾

JR巣鴨駅から一駅(千石駅)

東京都文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル1階

お電話:03−6902−1980(受付 10時〜22時))

————————————————————————————————————