定期テストはできるけど、模試や入試の問題が解けない人

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、西ヶ原教室の小川です。

 

「定期テストは高得点が取れるけど、模試や入試の問題になると、途端に解けなくなる‥」

 

こういった悩みを持った生徒さんを今まで何人か見た事があります。

何故こういった状況に陥ってしまうのか、これには主に3つの原因があると考えています。

 

①定期テストが終わったら、その範囲をほとんど復習していない

②単に入試や模試の形式に慣れていない

③定期テストが “なんとなく”で解けてしまっている

 

①や②はともかく、どうして③のような事が起こってしまうのでしょうか。この原因は、定期テストの難易度や単元に問題があると考えられます。

例えば、方程式のテストで、7割が計算問題だったとしましょう。正直、計算問題のみであれば、方程式の厳密なルールなんて知らなくても、ノリで解けてしまいますし、このテストであれば、例え残り3割の応用問題が1問も解けなくても、計算問題が全問正解できれば、70点もとれてしまいます。

こうして高得点がとれてしまい、自分は方程式が良く理解できていると錯覚してしまう人がいるのも事実です。

ですが当然、模試や入試レベルの問題は、”なんとなく”で解ける問題はほとんどありません。なので、ここで定期テストと模試などの点数に差異が生じるのです。

 

これに気づけないまま時間が経てば経つほど、不利になっていくので、もし定期テストと外部のテストの点数の差に違和感を感じているのであれば、まずは自分が高得点をとった単元も本当に理解できていたのかを確認してみて下さい。

 

――― 新規入塾生、受付中です ―――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――