受験に大切なものは○○○

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは。西ヶ原教室の小川です。

 

夏休みも終わり、また一つ受験に近づきましたね。

受験をする方々は、この夏にオープンキャンパスなどで学校見学をして、ある程度は受験する学校を絞れてきたのではないでしょうか。

 

受験校が絞れてきたら、いよいよ本格的に志望校合格に向けた受験勉強のスタートですね。

 

受験勉強では、誰もが受験校の過去問などを解くことになるのでしょう。

過去問を解いていると、まだ学校で習っていない問題が出題されていることなんかがあると思います。

 

そんな時、「まだ習っていないからいいや」と言って、学校で習うまで後回しにしてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

ですが、学校によっては、教科書の後半の単元が、受験ギリギリに終わったり、極端なケースでは、受験までに間に合わず、割愛されてしまう事なんかもあったりします。

 

受験ギリギリに1つの単元を習うのと、余裕を持って受験の何ヶ月も前に習っている人とでは、やはり差が出てしまうでしょう。

 

特に大学受験は、各教科のボリュームが膨大なので、学校などで習ってから問題を解いていては、時間がかかり過ぎてしまいます。

そうではなく、自分で参考書などを読んで理解し、自分で問題を解いている人の方が圧倒的に学ぶスピードが早いのは明らかでしょう。

 

こういった自主性が合否を分ける鍵と言っても過言ではないと思います。

 

そして、フレック学習塾は、その自主性を育むのに最適の環境だと思っています。

 

―― 体験授業を受付中! 両教室で新規塾生を募集中です。簿記もやっています ――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――