台風一過

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の南です。

さて、9月に入りました。

台風は皆さん大丈夫でしたでしょうか。都営三田線の各駅も混雑していたと聞きます。通勤通学に支障があったのではないでしょうか。

私が乗り換えで使う新宿駅も多くの人であふれ、入場規制がかかっていました。

 

フレック学習塾では台風の際の対応として

 

 

「台風や地震が来ても、講師が塾に来れる限りは、塾を開けることとする。ただ来塾するか否かは生徒の判断に委ねる」という方針を立てています。

 

何も、暴風で看板や瓦が飛び交う中、塾に来なさいというつもりはありません。かといって「警報が出れば一律に閉塾する」という対応もとっていません。

冷静に見て、塾に行ける状況か、勉強をしたいのか(もしくはする必要があるか)くらいは自分で判断してほしいということです。

ただ受け入れる側としては、1人でも勉強したいという生徒がいる限り塾を開けておくべきだろうと思っています。

 

荒天の中、外が荒れ狂う台風の中、内なる心を落ち着けて、淡々と勉強する。なんと美しいことではないでしょうか。

 

 

正直言って「台風時に勉強したからといって成績があがるのか?」と言われれば、「そうとは限りません」と答えるしかありません。

ただ、「そういう時にも平常心でやるべきことをやれる人は、間違いなく伸びる」と言えると思います。

 

ロンドン空襲の最中にもオックスフォードで講義を続けたという漫画のエピソードのように、たとえあす世界が滅びるとしてもリンゴの木を植えるといった偉人のように、

周りに流されず、自分の欲望に流されず、やるべきことを淡々とやることのできる人間でいたいものです。

 

 

 

ーーー無料体験授業を受付中! 両教室で新規塾生を募集中です。ーーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

 

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――