推薦入試の合格者が今やるべきこと

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

こんにちは、西ヶ原教室の小川です。

 

推薦入試やAO入試で受験された方は、もう合否が決定した頃かと思います。

 

これらの方法で受験した方は面接や小論文で忙しかったかと思いますが、決して勉強をしなくて良いという訳ではありません。

 

受験勉強をしなかった学生と、受験勉強をして試験をパスした学生とでは、当然ながら入学した後で差がついてしまいますし、大学の授業は受験勉強で習った内容を理解している前提で進められる事がほとんどです。

今後は大学の進級や卒業が従来よりも難しくなるという話もちらほら聞きます。

 

特に最近の大学では、英語が進級に必須な単位になっている事が多く、最低限の英語ができないと進級できない仕組みになっている事も多々あります。

英語力は短期的な勉強で身につくようなものでもないでしょう。

入学してからは大学の授業や課題が忙しく、高校の勉強をやり直す時間もおそらくありません。

基礎的な力を身につけるには、今しかないのです。

 

ですが、推薦入試で合格した人に特有のメリットもあります。

すでに合格しているので、入試に備える必要も、センター試験に備える必要もありません。

なので、精神的にも、時間的にも余裕があるのです。

この時間を有効活用すれば、受験科目以外の勉強をする時間も確保できるかもしれません。

 

例えば、理科系科目が化学と生物 or 化学と物理で受験できる大学だったとしても、入学してからは化学も生物も物理も使う場合があります。

その場合、一般入試で2科目しか勉強していない人よりも、3科目全て勉強している人の方が有利なのは言うまでもないでしょう。

 

ぜひ、推薦入試で合格が決まった方は、このアドバンテージを有効に活用してみて下さい。

 

―― 2019年冬季講習受付中! 体験授業随時受付中です。 ――――――――――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
――――――――――――――――――――――――――――――――