28日まで特別講習を延長します

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の南です。

ストレスフルな毎日が続いています。

ニュースを見れば、コロナ関連で気がふさがるばかりで、しかも学校がいつから始まるかという不安が積もる毎日。

やる気がおきず、鬱々とした日々であることには、同情しますし、理解できます。

 

しかし気をつけて欲しいことは、

自粛期間が延びたとしても、いつか受験はあるということです。

自粛期間があったから、希望者は全員志望校に合格させてあげるなんてことはありません。

いずれテストが実施され、選抜される仕組みは変わらないわけです。

 

 

この自粛期間は、不要不急の外出を避けるという意味の自粛であって、家でテレビやゲームにいそしむための自粛期間ではありません。

勉強を自粛することまで求められているわけではないのです。

 

ですから、皆さん学びを止めないでください。

受験生はなおさらです。

今、頑張っている生徒と、サボりにサボった生徒では大きく差がでます。

学校に行けないという条件が同じである以上、落ちこぼれた生徒に配慮し、救ってあげるほどの余力は、行政や学校に残っていません。

カリキュラムを消化するだけで精一杯なはずです。

 

どうしてもやる気が出ない時、そんな時はライバルの顔を思い浮かべましょう。

厳しい環境にありながらも、鞭をうちながらも志望校に向けて勉強に励む◯◯君、△△さんの顔を思い浮かべれば、やる気が少しはわくと思います。

辛いのは自分だけではないのです。

 

受験というのは,近代日本が始まって以降、要は旧制高校の選抜試験から存在します。

第二次大戦前からあるわけです。

当時の学生の中にも、コロナに匹敵するような非常事態はあったわけです。

戦争の足音が忍び寄る中、アメリカの空襲に怯えながらも、また徴兵に怯えながらも、勉強を続けた学生もいたことでしょう。

いや、勉強したくても、泣く泣くその道を諦めた学生、志半ばで命まで失った学生もいたことでしょう。

勉強しようと思えばできる喜びを、どうかこの非常事態にこそ、感じてください。

 

フレック学習塾では、換気・消毒を徹底の上での通常授業に加え、オンラインの授業にも対応しています。

お気軽にご相談ください。

 

ーーーー28日まで特別講習を延長しますーーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)