英単語の覚え方

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

千石教室の南です。

 

 

受験について真剣に考え始めた高校1年生、2年生から、「英単語をどう覚えていけばいいのか」質問をよく受けます。

膨大な量を前にして、なんとか楽な、効率の良い方法はないか、模索する気持ちは重々わかります。

しかし、はっきり言います。

 

楽な方法はありません。

 

苦しんで、根性で覚えていってください。

 

とはいっても、なんとかして努力が無駄にならない方法はないものか。

そう思う人もいると思いますので、何点かコツをお伝えします。

 

①早めに単語帳を一周する。

1ページ、1ページ確実に覚えてからでないと次に進めない人がいます。

その姿勢は個人的には嫌いではないのですが、大学受験となると効率が悪いです。

どうせこの大量の単語を完全に一回で覚えることは不可能です。

記憶は、何回も暗記を繰り返さないと定着しませんから、まずは一周さっさとやってください。

覚えられない単語はとりあえずスルーして結構。

「これ」と決めた単語帳をとにかく、一周し、覚えられる単語は覚え自分がわからなかった単語に印をして、どんどん進めてください。

 

②繰り返し繰り返し、書いて言って覚える

まずは単語帳を一周した後、じっくり暗記の作業に入りましょう。

単語帳に例文があるのであればその例文を使って覚えるのもよし、一問一答的に、単語と意味を対で覚えていくのもよし。とにかく発音して、書いて、思い出しての作業を繰り返していきます。

答えを見て「あーそうだった」と思い出せるのでは、まだまだです。

赤シートを使ったり、ページを折ったりして、答えが見えない状態で、単語の意味がわかるかどうか、自分に厳しく徹底的にやりましょう。

 

③スキマ時間を有効に。

当然ですが、英語の勉強は、英単語で終わりではありません。

英単語は英語学習の基礎ですが、必要条件でしかありません。長文読解、文法、リスニングとやることは他にも多くあります。

ただ幸いなことに、単語の暗記は、場所を選ばない勉強です。そんなに思考力を必要としませんから、どんな場所でもできるという最大のメリットがあります。

電車の中、昼休みのちょっとした時間、夜ベッドに転がりながら、など、細かい時間を積み重ねて勉強していってください。

 

上記3つのコツをお伝えしました。冒頭に書いたように、こればかりは決して楽な道はありません。

自分が辛い時には、「ライバルも苦しんでいるはずだ」と考えて、鞭をうってください。

 

 

ーーー秋の入塾、受付しています。ーーー

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

TEL:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

TEL:03-6903-5760(受付16:00~21:30)