問題集は一冊で十分な理由

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0

 

こんにちは、吉田です。

使用する問題集は一冊で十分であり、大量の問題集を買うことはおすすめしていません。

理由は一度解いただけでは、その問題集から得るべき事を全て吸収できないからです。

問題集には伝えたいことがいっぱい詰まっています。

学習初期段階では、重要問題を中心に解いたり、解説の太文字で書かれている箇所を理解したりするでしょう。

そして、学習が進むに連れて、解答集の欄外の記載や※印などを読み読み込み横断的な理解が進みます。

分野を通した横断的な理解が進むと応用力がついてきます。

一方で問題集を転々としてしまうと、基本問題や太文字ばかりに目がいってしまい、応用力を上げることができません。

なんどもなんども解き直すことで、その問題集が伝えたい事を100%習得した時に初めて入試に対応できる応用力がつくことができます。

問題集がボロボロになるまで徹底的に解きましょう!

 

―― 受験へ向けてラストスパート!新規入塾生募集中です ――

【千石教室】

文京区千石1丁目15-5 千石文化苑ビル3階

お電話:03-6902-1980(受付16:00~21:30)

【西ケ原教室】

北区西ケ原1丁目30-1 東高西ケ原ペアシティ1階

お電話:03-6903-5760(受付16:00~21:30)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――